ペットが飼える物件かどうか?

猫と一緒に暮らすための賃貸マンション選びにはいくつかのポイントがありますが、ぜひ知っておきたいポイントは次の2点です。一つはその賃貸マンションがペット飼育可であるという点で、猫に限らずペットと暮らすためには絶対に外せない条件の一つです。ペット禁止の賃貸マンションで隠れて飼おうとする場合、周囲に気付かれないようにするために飼い主だけで無く、ペットにも大きな負担を与えることになってしまうので止めた方が良いでしょう。

安全性も重要なポイント!

もう一つは賃貸マンションの安全性についてです。犬なら心配の無い高さの窓であっても、猫の場合は簡単に外に出てしまうことがあります。万が一、窓から外に出てしまっても1階ならケガをする心配はほとんどありませんが、上階になればなるほど危険も増えるので注意が必要です。ペット飼育可の賃貸マンションの中には窓やベランダからの脱走防止の工夫がされているところもありますが、自分でもしっかりと対策したいものですよね。

おすすめの探し方って?

猫と暮らすための賃貸マンション選びのポイントを押さえた上で、実際に物件探しをする際には賃貸マンションの検索サイトを利用する方法がおすすめです。ペット飼育可や希望の階数や間取りといったさまざまな条件を元にして、数多くの賃貸マンション物件の中から希望の条件に合う物件を簡単に探せます。インターネット上で室内の様子なども見ることが出来るようになっていますが、実際に自分の目で下見を行ってから決めるようにすると良いでしょう。

賃貸の住まいを探す場合、沿線や駅やエリア、間取り、賃料や家賃、新築や駐車場などの特徴や条件の四つの項目について希望を決めておきましょう。それから不動産会社のホームページをアクセスするとスムーズですよ。